スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.05.12 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

petit7号とサイズのお話し

サ今日は6月の台風の日となりました。
オフィスのある大阪も今日はひどい天気です。
このまま行くと台風が上陸しそうな気配ですので、
皆様、どうぞお気を付けください。


今日はサイズのお話しを少し。
サイズ――ROSA BIANCAの大きなこだわりです。
やはりサイズの合ったお洋服は着ていて快適ですし、
なによりスタイルも良く見せてくれます。
現在、ROSA BIANCAでは基本として3サイズ展開を行っていますが、
(イベント等では別注をお受けすることもあります)
その中でも“petit7号”のお話しをしようと思います。


ROSA BIANCAはブランド立ち上げ当初、
9号、11号の2サイズ展開でした。
9号は日本人女性の標準サイズ、
そして11号は少し身長の高い方向け――と考えてです。
周囲や当時お話を伺った方々に身長の高い方が多かったことや、
私自身が11号を普段着用しています。
お恥ずかしい話ですが、
その時はまだ7号サイズにまで考えが至っていなかったのです。
それに私から見て小柄で華奢な方たちはとても可愛らしくて、
なんてステキなんだろうと憧れてもいました。


そんな私の考えを変えたのが、
初めてのエキシビジョンの時にいらしてくださった方々でした。
お話しを伺って教えていただいたこと、
例えば、ウエストの位置が合わないことがある、
丈が長すぎる事があるなど、私にとっては目に鱗でした。
もし着丈や身幅が合うお洋服が有ったら嬉しい、
そんなお話を伺って新設したのがpetit7号です。


petit7号は7号サイズ身長150cm前半の方を対象としたサイズです。
9号のトルソーに着せたお洋服と同じイメージ、雰囲気で着ていただけるよう、
サイズダウンを行っています。
総丈の変更を行う場合も、
例えばワンピースなら身頃とスカート、
それぞれで調節をして、全体のバランスが狂わないようにしています。
ギャザーの分量もより可愛らしく、美しく見えるように
デザインによって増減させています。
もちろんpetit7号に限らず、
どのサイズであっても同じイメージ、雰囲気でお召いただけるよう、
それぞれのサイズに合わせてパターンは訂正を行っています。


サイズについてはご購入いただいたお客様や、
ご試着いただいたお客様からお話を伺って、
現在も微調整を続けています。
ご意見、ご要望には出来る限りお応えしたいと考えていますので、
もし何かありましたら、ぜひお伝えください。
よろしくお願いいたします。


明日、プレオープンです。

 

いよいよ明日、ROSA BIANCAがプレオープンします。
最後の準備を行いながら、ドキドキです。
※オープンは12:01のP.M.12:00です。
画像は“Flower Petale Blouse”の衿元アップ。
繊細なトーションレースがお気に入りです。

ところで、ROSA BIANCAのブランドコンセプトに、
“サイズ感にこだわる”とあります。
プレオープン前に、少しサイズのお話をさせていただきますね。

あくまで私の考えなのですが、
サイズの合うお洋服を着る時、着る人もお洋服も一番美しく見えると思うのです。
私はつねづね、人が着て、動いて、
着ている人がより美しく見える服を作りたいと思ってきました。
ROSA BIANCAでは、そんなお洋服を目指しています。
そのためにサイズは標準9号、11号の2サイズ展開にしていますし、
今すぐにではありませんが、
ブラウスの袖丈変更や、スカート丈の変更が出来るように、
パターンオーダーを現在準備中です。

でも、サイズを設定するだけではダメなんです。
設定したヌード寸法(9号ならB83,W63,H91)にどれだけゆとりを入れるか、
ここが本当に大切です。
ゆるみが少ない方が、ぱっと見きれいに見えるかもしれません。
けれど、ゆるみが少ないということは、
動きに対する許容量や、体型変化に対する許容量が少ないということ。
けして着心地の良い服にはなりませんし、
それに女性の体はデリケートです、一日の内でもサイズが変化します。
ROSA BIANCAが考える必要なゆとり、
まず、日常生活に必要な動きが心地よく行えること、
そして、一日の体型の変化に対応し、つねに美しいシルエットをたもてること、
──服を着ることは新しいシルエットをまとうことだと私は考えています、
この2つを考えて、最終的なゆとり分量を設定しています。
出来上がりサイズだけを見ると、大きいサイズに見えるかもしれません。
けれど、それが人を美しく見せるためのゆとりです。
どうかご理解いただければ、と思います。

画像で使用しているトルソーですが、
バスト85、ウエスト62、ヒップ89のものを使用しています。
標準9号より、バストは少し大き目、他は少し細めですね。
理想的なシルエットだと思います。
着ることで、そんな理想的なシルエットに近づける、そんな服をROSA BIANCAは目指します。
少しでも参考にしていただければと、
標準9号のディスプレイボディを探したのですが、製造されていないようです。
なるべく標準9号に近いものを現在使用していますが、
よりリアルで、参考にしていただきやすいボディが見つかれば、
すぐに差し替えますね。
サイズデータはなるべく詳細に記入するようにしていますが、
不明な点がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。

まだまだ至らないところも多いとは思いますが、
ROSA BIANCAをどうぞよろしくお願いいたします。

 1/1PAGES 


PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ROSA BIANCA サイト

ご注文はウェブショップ
またはFAX、お電話にて承ります。
FAX&TEL 06-4963-9333

Blog Info

“ROSA BIANCA”は大人のための
ロリータファッションブランド。
着る人をより美しくエレガントに、
大人の女性のための少女服を
提案します。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ クラシカル系へ
にほんブログ村 ファッションブログ ロリータ系へ
にほんブログ村 ファッションブログ 甘ロリ系へ
にほんブログ村

New Entries

categories

Archives

Official Site

search this site.

mobile

qrcode